半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

オンラインの無料FP相談を試してみた

お金や保険のことについてオンライン無料相談できる「マネーキャリア」を利用してみた。担当になったファイナンシャルプランナー(以下、FP)は保険会社所属で、オンライン面談はZoomを指定された。結果的には2回面談したものの、めんどくさい+微妙だなという気持ちが上回って、お断りすることに。

よかった点

お金の見通しについて、FPからみても現時点では家計に大きな問題ないことが確認できた。保険については、契約している医療保険が少し古いらしいという指摘あり*1
また、お断りする際はメール1通で打ち切りを伝えることができた。食い下がってくることもなかったのはよかった。

イマイチな点

おそらく対面のフローをそのままオンラインでやってるだけなので、めちゃくちゃテンポが悪い。初回面談は家族構成や年収、保険の状況などのヒアリングだけで2時間ほどかかった。事前にテキストベースでやり取りしておけば済む話なのに。きっと予定日までに準備しない、音信不通になる、結局オンラインでインタビューすることになる…というのが多いんだろう。

そして予想通りではあるものの、FPが所属する会社の商品を提案してきた。FP側は相談だけではお金にならないので仕方ないとは思うものの、公平な提案をしているのかどうか不安が残る。

ちなみにこの手の相談は対面でもオンラインオンラインでも面倒。そして、相手はお金の専門家ではあるものの、必ずしも自分にとって最良の提案をしてくれるとは限らないのが難しいところ。「いい提案かどうか」が判定できないというのもつらい。

もし友達に「無料FP相談の利用を考えているんだけど……」と言われたら、あまりおすすめしないのが正直なところ。

結局自分で勉強して、自分で判断したほうが納得感あったりする。その後、我が家は保険をちょっと見直して、NISA+iDeCoの利用という形に落ち着いた。

*1:自分で保険を見直すタイミングで解約した