半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

家庭菜園:ミニトマト、なす、オクラ、ルッコラ、小松菜はじめました

去年はルッコラを育てて、無事に収穫までたどり着いた。

100円ショップで始めるルッコラ栽培(育苗編) - 半地下備忘録

ものを揃えたり植えたりする手間、時間を考えると店で買うよりも安いかというと、微妙なところですが、やはり取り立ての野菜は別格。今年はルッコラ以外のものも挑戦することにしました。

ミニトマト

普通っぽいミニトマトと、ちょっと長細い甘いミニトマトを1株ずつ購入。
f:id:tatsu-n:20170507141207j:plain

なす

普通のなす2株購入。嫁さんがぬか漬けしてるので、小さいなすを漬けてもらって、がぶっとかぶりつきながらビールとか飲む予定。
f:id:tatsu-n:20170507141220j:plain

オクラ

苗が安かったので…。
f:id:tatsu-n:20170507141231j:plain

ルッコラ、小松菜

去年の種が残っていたので。余ってるプランターがなかったので、適当に庭の隅っこに。
f:id:tatsu-n:20170507141239j:plain

経過報告に期待。虫対策にはさくさん先生が紹介していたスプレーが良さそうなので、近日準備しておこうかな…。

住友化学園芸 ベニカベジフルスプレー 420ml

住友化学園芸 ベニカベジフルスプレー 420ml

参考:ベランダ菜園:2017年春は葉ネギとトマトを植えることにしました。 - 酢ろぐ!