半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

メルカリは購入希望者の提示額でOKなら購入確定の仕組みにしてほしい

嫁さんがスマホをiPhone 5sからZenFone2 Laserに変えまして、使わなくなったiPhone 5sを久しぶりにメルカリに出品してみた。

ヤマトと提携してたり、匿名配送が始まったり、使うたびに進化してて相変わらずメルカリすごいと思ったんだけど、久しぶりに使って、これはちょっと…って思った点もあったので書いてみよう。きっと似たような感じでイラっとしたことがある人は多いはず!

ゲンナリしたやり取り

メルカリは「スマホでかんたんフリマアプリ」を謳っているだけあって、出品者と購入希望者の間で値段交渉が認められていて、よほど安くないかぎり出品するとほぼ確実に値下げ交渉のコメントがくる。個人的にはめんどくさいけど、まぁフリマならしかたないかなとも思う。値引きしてこんなに安く買ったったぜー!いやっふぅ!!みたいなよく気持ちもわかる。


で、今回もiPhone 5sを出品した直後に値下げ交渉のコメントがきて、さすがにこれはどうなの?って思ったやり取りがこんな感じ。


「値下げ可能ですか?」
「OKです。1000円引きでどうでしょう?」
「2000円引きになりませんか?」
「わかりました。値段変更したので購入してください」

音信不通。


これ、確実にほか出品者のiPhoneで平行して値引きして、そっちのほうが安かったからそっちで買ったんだと思う。ちょっとでも安く買いたい気持ちは分からなくはないけど、言い値に対してOKしてこれは…とゲンナリしたよ…。こういうの、ぼくだけじゃない…よね……?

値引きOKなら購入確定の仕組みにしてほしい

普通のフリマって売り手としても買い手としてもちゃんと参加したことないからよく分からないけど、値引き交渉して、言い値でOKされて買わないなんてことあるのかどうか。基本的には購入希望者が提示した値下げを認めたら買うよね。

それと同じ感じで、購入希望者が提示した値段でOKなら、購入確定になるような仕組みになりませんか?メルカリさんお願いしますー。