半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

NECの無線LANルーター「WG1200HS」の使用感など

嫁さんからWi-Fiの調子が悪いとの通報を受けまして。特にLINEのビデオ通話のときに回線が不安定と出て、全然使い物にならない。軽く調べてみても回線の障害とかではないみたいだし、LINEが障害を起こしてるって話も聞かないし、一番疑うべきは家のルーターかなと。

今まで使ってたやつがBUFFALO製のもので、いつ買ったのか調べてみたら2011年でした。5年弱使ったし、まぁそろそろ故障しても文句は言うまい。というわけで、無線LANルーターを買い換えることに。今回買ったのがこちら。

NEC Aterm WG1200HS

色々アドバイスいただいたりしまして、NEC Aterm WG1200HSにしました。似たような型番のWG1200HPってのもあったんだけど、ほぼスペックは変わらず、WG1200HPに付いている子機機能は自分には不要ということで、1000円ほど安いWG1200HSを選択。

以前使っていたBUFFALO製のものから、WG1200HSに買い換えたことによって

・無線LAN規格802.11acに対応(以前のものは非対応)
・有線LANポートが4つから3つに減ったけど、特に困らず
・本体サイズはほぼ変わらず

あと、ZenFone2で11acで接続して回線速度測ってみたら、胡散臭い数字が出た。これはちょっと速すぎる気が…。
f:id:tatsu-n:20160123133008j:plain


設定もちゃんとプロバイダのユーザ名とパスワードさえ用意しておけば難しい点はなかった。逆にいうとつまずく人はユーザ名とパスワード?ナニソレ?的な状態の人なんだろう。まぁ、なんというか特筆するようなことはなく、特に問題もなく使えていますってのが結論。
何買ったら良いか分からないけど、適当に安くて、最新の規格(11ac)に対応してて、つながる無線ルーター欲しいって人にならおすすめできる気がします。


以下、余談


どこのルーターがいいのかよく分からないのでTwitterで問いかけてみたところ…。

  • CISCO
  • ASUS
  • I-O DATA
  • NEC
  • YAMAHA
  • BUFFALO

と多くの方から反応をいただきまして、結果的に一通りのメーカーがリプライで返ってきた。とりあえず一番使っていた人が多かったことと、スーパーエンジニアのうえむらさん(@uemera)とスーパーエンジニアのおっちゃん(@Ryosuke_MT)のアドバイスを信じてNECにしました。


ほかの方からご提案のあったアーマード・コアやガンダムを連想させるようなASUSの変態ルーターもかっこ良くて捨てがたかったですが、残念ながらルーターに3万も払う余裕はないYo!