半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ドラム型洗濯乾燥機なしでは生きていけない体になった

嫁さんが前々から欲しいといっていた、ドラム型洗濯乾燥機。それなりにお値段もするし、今使っている洗濯機もまだ使えるし…でも、下見だけ…と思って電気屋に行ったはずなんだけど、気付いたら家に設置されていた。洗濯なんてつまらないことで疲れたりイライラしたりするくらいなら「家事」は、レベルを上げて物理で殴れが正解だと思う派なのでしかたない。


気付いたら設置されていた洗濯機はこのパナソニックのNA-VX8800L。ナノイーが付いてる1ランク上のやつもあったけど、別に要らないかな…ということでこれにした。売り場には洗濯機を置けるかどうか測るための紙メジャーなんかもあるので、下見に電気屋行くの大事。

実際使い始めてみると、一瞬でドラム型洗濯乾燥機なしでは生きていけない体になった。

夜、洗濯機に洗濯物を放り込んで、朝起きる時間くらいにタイマーをセットするだけ。この機種は洗剤と柔軟剤を貯めておくタンクが付いているので洗剤を入れることすらしない。たまーに詰替え用のボトルから直接タンクに注いでおくだけでOK。あと、夜中に洗濯機が回るなんてうるさいかも…と思っていたけど、これも杞憂に終わった(前使っていた洗濯機がうるさすぎた可能性)。

寒い時期に購入したということもあり、冷たい洗濯物を干さなくてよくなったのがとーーっても幸せ。


お手入れに関しては乾燥を使うたびにフィルタを軽く掃除してあげる必要があるんだけど、ふかふかのホコリがフィルタにくっついているだけなのでささっと払ってあげるだけで十分。洗濯物を干す手間が10くらいだとすると、フィルタ掃除の手間なんて1以下だと思う。

デメリット的なところでは、電気代くらい? ほぼ毎日乾燥までやった結果、昨年に比べると使用量が100kWh以上増えた(寒波の影響もあると思う)けど、電気代なんてケチケチしたところでたかが知れてるので、デメリットはないということにする。

まじでドラム型洗濯乾燥機なしでは生きていけない体になったし、壊れたら速攻新しいの買うと思う。それぐらい良い。テクノロジーは常に働くパパママの味方だ!