半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Windows10のGoogle日本語入力で入力モード(言語バー)を表示させる方法

Windows10にしたところ、IMEがMS IMEに変更された。とりあえず慣れ親しんだGoogleに変えてみたところ、Google日本語入力の入力モード(「A」とか「あ」とか表示されてるやつ)が表示されなくなった。

設定変更でWindows7で見慣れた言語バーを表示させることができたので、一応やり方をメモっておくよ。Windows7からWindows10にアップグレードして、不具合ではないけどこれまでとちょっと変わったみたいな部分はこうやってちまちま設定を直したりするしかないね。


タスクバーのWindowsマークを右クリックして、「コントロールパネル」を選ぶ。
f:id:tatsu-n:20160606211039p:plain


「言語」を選ぶ。
f:id:tatsu-n:20160606211040p:plain

「詳細設定」を選ぶ。
f:id:tatsu-n:20160606211042p:plain

既定の入力方式の上書きを「日本語 - Google日本語入力」に変更、 入力方式の切り替えの「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れて、保存する。
f:id:tatsu-n:20160606211037p:plain