半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

Lenovoのノートパソコン(G570)をWindows7からWindows10にアップグレードした

特に必要に迫られたわけではないけれど、4年くらい前に購入したLenovo G570をWindows10にアップグレードした。なんとなく新しいOSを触りたかっただけです。ちなみにG570はLenovo公式サイトではWindows10対応リストに含まれていないので、アップグレードする人はしっかりとバックアップを取って、自己責任で挑戦してくださいませ。

WINDOWS 10 アップグレード対象製品 - Lenovo Support (JP) | #1 PC Maker


本当は新しいPCを買いたいところなんだけど、メモリ増設したり、HDDをSSDに換装したりしてだましだまし使ってる。ちょっとネットしたり、デジカメの画像保存するくらいには不便してないし、再起不能になるまで頑張って使うぞ。

アップグレードの方法は特に説明しなくても、押し付けがましく表示される例の画面の今すぐアップデートをクリックするだけだし、特に説明は不要だろう。もし分からなくてもいろんなサイトに書かれているし、ここでは説明しないよ。

Windows10にしてみて

そもそもTwitterしたり、Amazonで買い物したり、写真取り込むくらいしかPC使ってないから、感想らしい感想なんてなかった。

強いて言えば、アプリストアからアプリをインストールするのは、スマホやタブレットの雰囲気に近づいて、結構変わったなぁと。Twitterアプリインストールしてみて、別にブラウザでいいやって思ったけど、便利なアプリとか探せば出てきそうではある。UIに関しては自分みたいなアラサーにとってはちょっと不慣れだけど、生まれたときからスマホやタブレットがあるような若者にとっては親しみやすい感じなのかもしれんね。

Windows10にアップデート後、音が出なくなった。

これは、タスクバーのスピーカーマークを右クリック、再生デバイスを選ぶ。なぜかヘッドホンつないでないのに、ヘッドホンが既定になっていて、スピーカーを既定のデバイスにすると音が出るようになった。理由はよく分からんけど、古いし、ドライバの問題だったりするのかもしれない(詳しくはわからん)。
f:id:tatsu-n:20160605173658p:plain

マイクから声を認識しなくなった

Cortanaさんを試してみようかな…と思ったのに、PCに向かって喋っても、なぜか音声を認識してくれず。先ほどの続きで、録音タブを選ぶと、なぜかマイクが2つになっている…。これもちゃんと使える方に変えておく。多分デバイスマネージャあたりで使えないほうを消してあげれば、表示的にはきれいになるんだろうけど、特に不都合がないからこのままにしておくます。
f:id:tatsu-n:20160605173629p:plain

フォントがイマイチ

色んな所で言われているけど、フォントがイマイチ。なぜかシステムフォントの設定変更は標準機能では用意されてなくて、現状では「Meiryo UIも大っきらい!! 」「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」などのソフトを使うしかないみたい。

お手数をおかけしますが、Windows フィードバックアプリから Windows の機能でシステムフォントが変更できるようにしてほしいなどのご要望を送信してくださいね。

Windows10正式版でのシステムフォント変更方法 - マイクロソフト コミュニティ

とりあえずは適当なソフトで対応しつつ、公式にはフィードバック送るくらいしか手がなさそう。



Windows10にしての感想としてはこんなところ。使っているうちにまた色々思うことがあれば書くかも。


余談だけど、自分の勤め先では絶対Windows10にあげるなよ! みたいなのが回覧されているんだけど、ほぼOfficeしか使わないんだから別にあげたっていいのではと思ってる。サラリーマンなので、7のままにしとけって指示だから従うけど。2020年1月には7のサポートも切れるし、それまでに会社のPCが入れ替わっていると信じたいところだけど、もし使い続けてたらどうするのかなーとか思っちゃう。

7でしか動かないシステムとかあるのかもしれないけど、それならそれでちゃんと計画的に移行されると信じたいけど、弊社どうなんだろうなぁ…。非IT中小企業のこういう問題は興味深いし、よその会社の事例なんかがあれば知りたいところだ。