半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

逆に同世代の格差がきにならなくなってきた

下記エントリ読んだ。

大学時代の友人との格差がつらい

先日、大学時代の友人達と飲んだ際に収入の話になった。
自分は中小勤めであり、友人達はそれぞれ別の大手のグループ企業ということもあって、それなりに格差があることは認識していた。
けれども実際に数字で聞いて、自分の認識の甘さを思い知らされた。
こんなにも違うものなのか。

転職して中小企業に入った時点で収入の面はお察しで、友人とは差があるなーというのはわかってた。これからも開いていく一方なので、今の会社に務めていても追いつくことはないという確信はある。

気にならなくなってきた

じゃあ辛さが増すばかりかというとそんなこともなくて、友人たちは独身が多く、自分は結婚して子供もできて、違うステージということが明確になってから気にならなくなってきた。

「お金なくて…」というのを「嫁さんや子供のために節制してる」と言うになった。言い訳だけどね。ただこの言い訳のお陰で本当に楽になったし、自分の楽しみの中心が家族になって、周りがどうこうというのは経済面以外も気にならなくなってきてる。

大好きな人と結婚するのとってもいいよ。子供ができるっていいよ。

はじめての男の婚活マニュアル

はじめての男の婚活マニュアル