半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

アメブロを触ってみたら、はてなブログの書きやすさに驚いた

ちょっと触ってみてるんだけど、驚くほど好まれる記事の性質が違う。
ユーザが違うんだから当たり前だけど…。
あと使い勝手ははてなブログが圧倒的だった。

はてなで人気っぽい話題

アメブロ


アメブロは名も無き一般市民同士の交流はそこまで活発ではないように見えます。コメント残してきたり、ペタ(フェイスブックのイイネのようなもの)してくるのは情報商材ブログが自分のところに集客するためにやってる感じ。なう(Twitterのようなもの)も基本的にスパム的なのが多い。

ただ、芸能人の数が圧倒的。
最近だと、芸能人なのかはよくわからないけど、湯川遥菜さんのブログが総合1位になってた。


一方のはてなはオタクとかギークとかが目立つ。あとは稼ぎたい的な感じ。
でもブログにまとめるだけで行動してなさそう…(ぼくもだけど)

はてなブログ使いやすい

アメブロはもしかしたらPCはもう捨ててたりする?ってぐらい使いにくかった。画像一つ貼り付けたいだけなのになんでこんなに操作しづらいのかと。

はてなブログの方ははてな記法をちょっと覚えるだけで手軽さが格段にあがった。


両方ともPCで触ってるから、実はスマホアプリで触ると印象が逆転したりするのかな…?