半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ぼくがやってる仕事中に時間を節約するちょっとしたコツ

ちょっとしたコツだけど、それなりに効果あったりします。
で、1回やれば劇的に時間が節約できるかというとそんなことはなくて、ゆるくでいいから続けることが重要。

やっぱり継続は力なり

ではいってみましょう。

勤務時間内

リストを作る
かならずリストに書き出して仕事をする。

見る必要のないものを隠す
ぼくの心が弱いのか、誘惑に勝てないので。

仕事の重心は午前に
大事な作業は午前に。淡々とやる単純作業は午後にやってます。集中力の問題なのか、午前のほうが頭が働いている(気がする)。

PCから離れる
注意力を散漫になるので。SNSとかついつい見ちゃう。

人に任せる
よく考えると人に任せられる仕事はあったりするので、必要ならどんどん任せる。

電話を最小限にする
電話苦手だし、言った言わないとか、確認できなかったりするので、要件は急ぎでないならできるだけメールで。

勤務時間外

よく眠る
昼間の集中力が違うし、夜更かししても大したことしてない。

通勤時間を最適化(願望
埼京線が辛いので引っ越したい。

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?