半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

テレビの外付けHDDに録画した番組を新しいHDDに移動した

テレビに接続していた外付けHDDが不調だったので買い換え、録画してあった番組を新しいHDDに移動した。ささっとググってもレコーダーを買う、専用機器を使う、メディアサーバを立てるなど、あまり手軽な解決方法が見当たらなかったけど、そんな面倒なことせずUSBハブだけで安価にできたので一応メモしておく。

ちなみに完全にお亡くなりになった状態ではできないのと、すべての機種でできるとは限らないと思うのでご注意を。

外付けHDDから番組を移動する

テレビにUSBハブを接続して、外付けHDDを2台にする。

f:id:tatsu-n:20201007134347j:plain
USBハブを使って外付けHDDを2台接続する

新規のHDDを認識すると「初期化しますか?」みたいなメッセージがでるので、そのまま進める。録画した番組の一覧の所にある「ムーブ」で旧外付けHDDから新HDDへ移動させることができる。これだけ。

ただし、うちのテレビが非力なのか、番組の移動自体に結構時間がかかるのと、1回で選択できるのが16番組だけってのがつらい。やっている間にHDDが死んでしまわないか心配になる。

使用した機器

USBハブは買っても1000円とかなので、もしテレビの外付けHDDが不調で、HDDを交換したいけど、今まで録画した番組を残したいという人がいたら、挑戦する価値はあると思います。