半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

娘が9ヶ月になりまして

f:id:tatsu-n:20151230152118j:plain

娘が9ヶ月になり、今月もありがたくケーキをいただきました。

年末のばたばたで8か月を迎えた記事はなかったことに…。この娘日記、書かないと、嫁さんから「今月書いてないよね?」と圧が掛かるんですが、書いても感想一ついただけません…。

ハイハイマスター

7ヶ月の記事を書いた時は後ろに下がるしかできなかった娘も、すっかりハイハイをマスターして、前後左右自在に動くようになった。嫁さんが洗面所に消えていくと、ちゃんと追いかけていくしすごい。なお、ぼくのことはあまり追いかけてきません(さみしい)。

ただし、部屋を動きまわるようになったので、低い位置に置いてあったものは軒並み片付ける必要に迫られた。他所の家がどのくらい片付けたりしているのかとか気になっちゃうね。

あと、キッチンの方までついてくるのとか、微妙に危ないので、通せんぼするためのゲート買わなきゃ…。参考までにこんな感じのやつ。

つかまり立ち

ハイハイし始めたと思ったら、つかまり立ちまでするようになった。これでテーブルの上も安全地帯ではなくなってしまった。でも、腰ふらふらしながら立ってる姿がまたかわいい。
すぐにつかまらなくても立てるようになったり、歩きまわるようになったりするんだろうなー。

新しい表情

いつどこで誰に教えてもらったのかはわかりませぬが、顔をくしゃくしゃにして、にこーーーって笑うようになってまじ天使。写真をお見せできないのが残念でなりません。

大晦日に高熱

娘、大晦日から39度後半の高熱をだしまして、病院に駆け込んできた。ほぼみんなかかると噂の突発性発疹で、結局1月3日まで熱があって、熱が下がってきたところで身体に発疹。ここから数日は不機嫌が続くらしいのでガクブルしてます(主に嫁さんが)。
さすがに出かけたりはできず、初売りなんかも完全にスルーしてしまったけども、とりあえず熱が下がったので良しとしよう。


ちなみに近所の神社にだけおでかけしたところ、今年のおみくじの結果は去年に引き続き「凶」でした。過去の写メを確認したところ4年で3回も凶を引いてるらしいので、そろそろ浮上していきたいところ!

年末年始はわちゃわちゃしてしまったけど、本年も引き続きよろしくお願いいたします。