半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

1分間に読める文字数は400~600文字程度

ちょっと気になったので調べてみたところ、1分間に読める文字数は400~600字程度と言われていることが多かった。

読む速度を測定するサイトなんてものもあって、僕の場合は458文字/分だった。

f:id:tatsu-n:20150602115837p:plain

この測定サイトのフォントやら文字サイズが読みやすさに影響しているんじゃ…?とも思ったけど。まぁ目安としてってことで、概ね平均的らしいという結果が出た。


ふーん。ま、こんなもんかね。

以下、余談

なんで調べてみようかと思ったかというと、毎月、月末から翌月あたまにかけて、毎月アクセス解析や運営報告として、PVやAnalyticsの画面を公開しているひとたちがいる。Twitterなんかで流れてくると一応覗いてみたりして、PV多くてすごいなー(小並感)とか思ったりしてたんだけど、ふと平均セッション時間が1分切るくらいで、自分のサイトとほぼ変わらないことに気付いたわけだ。

運営報告するような人たちのブログって、1つの記事がすごい長くて、ぼくだと明らかに1分じゃ読みきれない分量になっていることが多いのに不思議だなーと思って、今回の1分間に読める文字数ってどれくらいなのかな…?という疑問につながった。


そんなようなことをTwitterでつぶやいてたらありがたいことに反応いただきまして…。






1000字+画像ありで40秒ってぼくだとまったく頭にはいらない速さだ…。

ぼくも長い記事だと途中で離脱することも多いし、そんなもんかなと改めて思った。PVやセッション時間などの数値に関して、自分のブログでは何か目標があるわけじゃないけど、ほかのサイトを見るとふむふむ…とは思うかなぁ。ここらへんアフィとかECとかのひとはどんな考えで目標設定しているのかはちょっと気になる。



無駄に卑下してるのはちょっとイラっとする。