半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ヤマトのらくらく家財宅急便で送る場合、20型テレビはSランクでした

20型テレビって結局どれくらいのサイズかぐぐっても全然わからなかったので、きっとぼくと同じように、20型テレビは何ランクかという情報を求めている人がいるはずだ!ってことでこんなタイトルに。


なんでテレビを送ったかというと、先日からフリマアプリに家にある不要品を出品してた。まぁ捨ててもいいんだけど、テレビとかハロゲンヒーターとかって捨てるのにもお金がかかるし、それなら出品してみて、売れなかったら捨てるかな…って思ってたら売れた。


で、売れたからには商品を送らねばということで、調べてみたらヤマトのらくらく家財宅急便なら、梱包もやってくれるということだったので、ヤマトさんにお願いすることに。

で、事前にいくらくらいかなーって調べようとおもったんだけど、ランクとサイズと値段はホームページに表があるんだけど、実際にサイズを測るのって梱包する前でいいのかどうか。適当にぐぐってみても全然そういうことを書いている人がいなかった…。

まぁ、大きめに見積もっておけば別に問題はないんだけどね。

らくらく家財宅急便の流れ

  • ホームページから引取先や配送先、希望日などを入力して
  • ヤマトからの電話確認で確定
  • 当日は渡すだけ

住所は事前にホームページから入力してあるので、特に伝票などを書く必要もなかった。
参考までですが、20型のテレビはSサイズでした。目の前で大きさ測ったりするのかと思ったけど、特に測ったりせず、すぐトラックに持っていってた。

お値段的にも九州まで送っても全然やすかったので、家電を送るときはヤマトにお願いするといいと思う。ちなみに保険なんかもあるみたいなので、新し目のものを送るときには保険かけたほうがいいかも。掛け金は50円で2.5万円の保証とかそんな程度なので、配送の保険は全然高くないです。

余談

フリマアプリすごいけど、テレビとか出品すると値段交渉が激しくて、めんどくさい。価格交渉不可って書くか、売りたい値段より最初は高めに設定しておいて、交渉されたら狙いの値段に落としこむくらいのほうがいいのかも。

魔女の宅急便 (角川文庫)

魔女の宅急便 (角川文庫)