半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

コープみらい(埼玉県の生協)に申し込んだ

嫁さんが気になっていたらしく、 生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 に申し込んでた。

ネットスーパー的なところならイオンとかヨーカドーもやってるし、そっちでもいいのでは…? とは思ったものの、どっちにしても使ったことのない。ぼくがぎゃーぎゃー口を出すとご機嫌を損ねてしまうのではないか。それにより、ささやかな楽しみである夜の晩酌(第3のビール)が禁止でもされたらたまらない!! ということで、だまって見守ることに。

3ヵ月ほどコープみらいを使ってみての感想とか

f:id:tatsu-n:20150226160116j:plain
ネットスーパーでも同じだけど、自宅まで届くっていうのは非常にありがたい。で、その送料とかなんだけど、ほかのネットスーパーだと3,000円以上買わないといけないとか色々制約があると思うんだけど、生協だと「赤ちゃん割引・子育て割引」ってのがあって、無料らしい。

【子育て割引】
母子手帳交付から小学校入学前のお子さまがいらっしゃる方が対象となります。登録受付からお子さまが小学校入学を迎える年の3月末日まで手数料が無料になります。

赤ちゃん割引・子育て割引|子育て中の方へ|コープデリ


値段的にはそこまでスーパーと変わらないくらいで、特価品なら普通に安いなぁと思える値段らしい(嫁さん談)。ただ、生協によってお弁当に入れられる冷凍食品のバリエーションが増えたのがうれしい。弁当の中身全部冷凍食品なわけではないけど、やっぱり使うし、買うのは同じもののローテになっちゃってたし。
あとキャンペーンとかだったのかもしれないけど、加入したときにドレッシングとキャロットジュースが貰えてラッキーでした。うまかった。


ただ、週に1回の配達なので、注文してから手元に届くまでタイムラグがある。時間の指定とかもできないのが不便といえば不便。まぁ生協ってそんなもんだって思っちゃえばそれまでだけど。
うちは基本的に自炊するから、その時安い野菜や肉などを適当に注文する感じで問題なく使っている感じ。生鮮食品とか、傷んでるんじゃない? とか最初は多少心配だったけど、このご時世に傷んだものを持ってくるわけもなく、なんの問題もない感じ。

あと些細なことというか、仕方ないのかもしれないけど、余計な広告が多い(そのお陰で安くなってるんだろうけど)。なんなら紙は持ってこなくていいので安くしてくれませんか無理ですかそうですかそうですよね。

まぁ悪くはなさそうだし、使わなくなったらやめればいいやって感じですね。