半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ProgateのPHP受講完了したので感想でも

f:id:tatsu-n:20150216123816p:plain

ちょっと前からちまちま進めていたProgateのPHPコースが一区切りしたので、ちょいと感想とか今後どうするかでも書いておこうかなと。


Progate PHPコース

そんなに時間がかからずにPHPコース終了した。とにかく無料でこういった学習を提供してくれていて本当にありがたいです。
で、内容とかについて序盤に比べて終盤の演習は若干駆け足な感じがしたし、連想配列あたりからは完全初心者には若干つらいかもしれない。ここらへんはどういったユーザを対象にするかで変わってくるトコロだとは思うけど、幸いぼくは対象範囲内って感じかな。

もっとわかりやすさを追求して簡単にするもよし、応用編を充実させていくのもよしといったところ。応用編充実させていくほうがWeb界隈ではコメントたくさんもらえるだろうけど、ライバルも多いからどうなのかなぁとも思うし。今後の動きもこっそりと見ていこう。


ちなみにHTMLは最近応用編が追加されたようで、そのうちPHPにも応用編がでてきたりするんじゃないかな?と勝手に予想してたりする。
内容的にはおみくじとかじゃんけんとかが一般的ですかね?最近だと診断的なやつとかもTwitterとの連携部分をなしにすれば簡単そうだし、順当に行けばそこからDBと連携させたりって感じかね。ぼくとしては今回の演習にもあったフォームとDB連携まで欲しかったかな。

とりあえず今後どうするか

Progateは区切りがいいのでいったん終了して、自分で借りたサーバーに自分で打って、今回の演習を復習する感じにしていくつもり。それでどのくらい時間かかるかにもよるけど、その間にPHPの続編が出てきてくれることを願う。

まぁ復習終えた時点で、Progateに新しい教材なくても、ドットインストールとかにPHPとDBの連携とかの教材があるので、そっちに移行する(Progateの中の人がんばって!!)

Progateとかで教材進めてたときはコード公開とかしてなかったけど、自分のとこでつくったものに関してはコードも公開していけたらいいなぁ。


PHPの勉強でプログラミング学習サイトProgateを選んだ理由 - 半地下備忘録
Progateの演習画面で直して欲しいところ - 半地下備忘録