半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

自宅でできる飲むパイン酢の作り方

f:id:tatsu-n:20150602145016j:plain

これまで飲むグレープフルーツ酢やら飲むキウイ酢やら作ってきたんだけど、どれもとっても美味しくて、また新しいのに挑戦した。今回は自宅でできる飲むパイン酢!

材料

穀物酢:200mg
氷砂糖:100g
カットパイン:1パック

f:id:tatsu-n:20150602145006j:plain
実はおつとめ品で安いのを見かけたから今回挑戦してみようと思った。値引きシールがいっぱい貼られてる夜のスーパーって楽しいよね。

パイン酢の作り方

  1. 小さめの瓶を煮沸消毒する(ぼくは熱湯を注いでしばらく放置しただけ)。
  2. 瓶にパインと氷砂糖を重なりあうように詰める。
  3. 酢を注いで、1週間ほど野菜室に放置。

余ったパインはスタッフが美味しくいただきました。

完成!

1週間くらい野菜室に置いて完成。グレープフルーツ酢やレモン酢と比べると圧倒的に甘い。強めの炭酸水で割って飲むと美味しい。


自宅でできる飲むキウイ酢の作り方 - 半地下備忘録
自宅でできる自家製グレープフルーツ酢の作り方 - 半地下備忘録


ちなみにつくるのが面倒な人にはこれがオススメ。

以前、プレゼントでいただいたことがあって飲んだんだけど、めちゃくちゃうまかったよ。
贈り物でいただいたOSUYAの飲む瀬戸内レモン酢が美味しすぎる - 半地下備忘録