これまでiPhone 4sに刺していた楽天ブロードバンドLTE。SIMカードはLTE対応なのに、iPhone 4sが対応していないお陰で、3Gの通信。で、結局使わなくなってきたので解約することに。
昔は3Gで遅いとか思わなかったのに、慣れって怖いね。
楽天ブロードバンドLTE解約方法
「楽天LTE 解約」でググって、一番うえに出てくる公式ページは画面キャプチャなんかが貼ってあって、しっかりしてると思わせておいて、実はメンバーページから手続きできるのはオプションの解約だけだったり…。なんでこんな作りなの…。
解約申請の方法をご説明いたします。
この作業を行うにはメンバーズステーションへのログインが必要です。手順を確認のうえ、メンバーズステーションにログインしてください。
こんな書き出しだと、回線自体の解約もメンバーページからできると誤解するじゃないですか…。まぁ、よくわからず放置させて、毎月利用料を巻き上げようという作戦なんだろうけど…。
画面キャプチャに挟まれて、こそっと
■「回線サービスの解約」
楽天ブロードバンドカスタマーセンターへお電話いただき、解約申請手続きを行ってください。お電話の前に本ページ【注意事項】をご確認ください。
って書かれてるので、カスタマーセンターに電話しなければなりませぬ。
楽天ブロードバンドカスタマーセンター
0800-600-0222
携帯からでも通話料無料のフリーダイヤルになっていて、年中無休の朝9時~21時だからこの点だけは結構良心的?
ただ、なかなかつながらない…。
なんど電話してもさっぱり…待ってる人の人数をアナウンスしてくれるんだけど、全然減らない。窓口の数が少ないのかね?自分の通話は5分もかからずに終わったんだけどな…。
楽天ブロードバンドLTEのSIMカード返送先
名前、電話番号、住所で本人確認されて、解約を告げると、SIMカードを返送するように言われる。以下の住所を口頭で案内されます…。こういうのメモするの苦手なので、誰かの役に立てば…。
郵便番号 102-0074
住所 東京都千代田区九段南2-3-1 青葉第一ビル 6F
宛先 フュージョン・コミュニケーションズ(株) 楽天ブロードバンド LTE 解約受付係
今度は、楽天とかに限らずデータ専用SIMじゃなくて普通にMVNOでどっかにMNPで移りたいところ。2015年の夏からはSIMロック解除が義務化されるので、古い端末も解除されないかな…?の期待をもってしばらく待ってみるますよ。