半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

紫陽花

今週のお題「梅雨の風景」

f:id:tatsu-n:20150625123454j:plain


安直だけど、梅雨といえば紫陽花。鎌倉が有名だから一度見に行ってみたいと思いつつも、まだ行ったことがない…。そのうち嫁さんと娘の3人で見に行けたらいいなー。

紫陽花の花言葉

f:id:tatsu-n:20150625123509j:plain

ふと気になって調べてみるとポジティブっぽい言葉と、ネガティブっぽい言葉が入り乱れてた…。一般的に花言葉ってそんなもんなんだろうか…?

「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」「団結」「仲良し」「家族」「友達」「和気あいあい」「平和」「七変化」

意味あり過ぎだし、血液型占いみたいなもんだと思うことにした。

紫陽花の色

f:id:tatsu-n:20150625123522j:plain

あじさいの花の色は、
土によって変わります。

正確には、土の成分で変化し、
酸性が強いと青みがかかり、
アルカリ性が強いと赤みがかかります。

ほーう。青とか紫をよく見かけるから、酸性の土が多いのかね?酸性雨のせい?