半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

無料でiPhoneの写真をバックアップするならDropboxがオススメ

http://www.flickr.com/photos/17213139@N00/7463062672
photo by IN 30 MINUTES Guides


iPhoneの写真とかいつか消えちゃうんじゃいかと思ってiCloudとかiTunesとかバックアップすると思うんだけど、Apple以外のところにもバックアップしておきたい気持ちがあったんだけど…無料で一番楽な方法はなにかなーと色々使ってたら、Dropboxに落ち着きました。

今さらかよ…と思う人も多いだろうけど、まぁ知らない人も居るかもしれないしね。

Dropbox


iPhoneの写真のバックアップにDropboxが便利

バックアップしたいのは写真(できれば動画含む)だけだったので、色々見た感じだと無料のアプリとかサービスでもいろいろ選択肢がある感じだったんだけど。Boxは自分でiPhoneからアップロードするファイルを選ばないと行けなかったので、残念ながら除外。次に使ったDropboxがアタリだったよ。


Wi-Fiにつながっている状態でiPhoneDropboxを起動すると、アップロードされてないファイルが自動的にアップロードされるってのが非常によかった。自分で選んでアップロードするのとか結構面倒だし、とりあえず全部残しておけば安心だし…。
普通にフォルダごとに共有設定できたりもするし、PCからも見れるし。

ガジェットとか新しいサービス好きな人にとっては当たり前なのかもしれないけど、結構感動的だった。アプリ起動するだけでバックアップできるので、写真とか念のためバックアップしたいけど、出来る限り手を抜きたいって感じの人にオススメです。

Dropbox