半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

『鳥はむ』の作り方とか感想など

f:id:tatsu-n:20150516230243j:plain

最近ダイエットの一環で、晩御飯に米を食べないようにしている。あと、できるだけヘルシーなものを心がけようかな…ということで、大量のサラダを食べてるんだけど、やっぱりタンパク質も必要よね。

そんなわけで、みんな大好き鳥はむです。出来上がった鳥はむを薄めにスライスして、サラダに乗せてる。うまい。

材料

  • 鶏むね肉:1枚
  • はちみつ:大さじ1
  • 塩:小さじ1
  • コショウ:小さじ1
  • スパイス(ハーブ):お好みで(今回はパセリ使ってみました)

作り方

作り方書くまでもない気はするけど、一応…。

はちみつを肉の両面にもみ込む。その後、塩、コショウ、スパイスを全体にまぶして、もみ込む。ジップロックに入れて、2日ほど放置。

f:id:tatsu-n:20150516012020j:plain

鍋にお湯を沸かして、沸騰したら下ごしらえ肉を投入し、再沸騰したら火を止める。あとは蓋をして6時間ほど放置したら完成。


ね、簡単でしょ。サラダに乗せるも良し、ビールのつまみにするも良し。モモ肉より安くて、油も少ないからダイエット中でも食べられる。最高だ。